ごみ箱を空にしまつた。
Baton廃棄処理承ります。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ゴンゾや癌崩だけが悪い運営企業ではない。

EverQuest2トライアル版導入体験記の顛末。

EverQuestⅡは
最初からパッケージ売り、DL販売購入者しか相手にしていないようだ。
公式から日本語トライアル版を落としてそのままやろうとすれば、
 
100%失敗する。
 
 
EQ2の敷居が高いと言われるのは
初期費用が少々かかるからでも
リアル調の画像が日本人に合わないからでも
必要スペックが高いからでもなく
体験版すら動かない人が殆どで敬遠されてるんだと思う。
運営やシステム的にもよく出来ていると聞き期待していたけれど
正直ありえない内容でそんな評価は消し飛んだ。
以下内容。
 
罠だったのは公式サイトの言語設定が
日本語版ではなくただの日本語訳(Aさん談)であった点!
そこにあるエバークエスト®Ⅱ 無料トライアルも同様で
JPとなっていても英語版にしか繋がらないことでした。
そして英語版では日本語版の無料体験期間が通じないせいか
繋がらないせいか、PLAYしようとするとプログラムが終了する。
そんなのわかるわけがない。
 
最初に最大化に気が付かなかったのはミスだけど
普通にインストール・起動・パッチ当てができても
プレイできないというのはショックだった。
 
この問題について公式にもどのファンサイトにも
一切の記述がなく、困り果てて最後に縋るつもりで見た
2ちゃんねる大規模ねとげ板のEQ2スレで知りました。
体験版の正しいDLとインストールの仕方も・・・。
 
---EQ2日本語体験版の正しい導入方法--- 
☆これからEQ2を始める人で、日本語体験版をプレイしてみたい人へ☆
1.http://www.trialoftheisle.com/ja/から体験版のプログラムをダウンロードしインストールする。
2.1.のEQ2体験版を起動しアカウント(体験版プレイ用アカウント)を取得する。
3.1.で起動されるEQ2体験版は英語版専用で【インターナショナルサーバーが選択できない】ので即時【アンインストール】する。
4.http://everquest2.station.sony.com/en/install/からプログラムをダウンロードしインストールする。
5.インストールが済んだらtrial- of islesでないほうのEQ2を起動。region selectからjapaneseを選択してランチパッドを立ち上げなおす。
6.日本語のランチパッドに切り替わるので、2.で取得したアカウント・パスワードを入力。
7.パッチファイルのダウンロードがはじまる。結構時間かかるがゆっくりまとう。
---以上--- 
 
グーグル先生で見つける人もいるかもしれませんが
公式にもファンサイトにもwikiにもこの解説は無いです。
少なくとも日本語では・・・。
2chのスレを見ていないとDL版の体験版を動かせる人は
まずいないでしょう。
はっきりいってこれでは客をだいぶ取りこぼしていますし
S○NY(とスクエニ)の印象も不親切な企業だと悪化します。
体験版で当たるパッチの内容と言うのもクライアントの中身の為
数時間かかるというのは体験版をなめているとしか思えない。
5時間もパッチ当てさせられた挙句にそれが失敗で
やり直しさせられる人の気分を考えてみて欲しい。 
S○NYの信用は地に落ちた・・・
 
この仕様でいいと思っている運営企業があるなら
一言で言えば
 
アホですな
 
ちょっとついていけないと思いました、まる。
スポンサーサイト

テーマ:EverQuest2 - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/09/19 17:30】 | OnlineGame | トラックバック(0) | コメント(3)
<<第6の精錬師 | ホーム | EQ2体験版起動セズ>>

コメント

もしEQ2の体験版をしてみたいと思った人がこの記事にたどり着くことがあれば
少しでも参考になれば・・・
うちと同じ失敗をしないように・・・
と祈ります。
【2006/09/19 17:35】 URL | かるぼ #-[ 編集]
昔、ちゃんとした体験版がありましたが(日本語版)移管に伴い、なくなりました
さらに、体験版を悪用した事例があったようで(詳しくは被害にあってないので判らないのですが、どうやら、ゲーム内での大量スパムだったようです)
移管され、日本語版のフォーラムもまだ、これから状態といってもいいので、かなり判りづらい状態なのは否めません・・・・対応は・・・まあ、放置しっぱなしではない・・・といったぐらいで、劇的にいいかは微妙ですよ(それでも、今までやったなかではマシとおもえるのが何ともですが)
【2006/09/21 04:32】 URL | オウベトロス #91Ng.RCQ[ 編集]
コメントありがとうございます。

体験版の悪用を抑えるのは正しい運営と思うけど
今のままではベンチマークテストにすらならないので
体験版でも動かないからと正式版を買い控えてしまい
ひょっとするとかなりのプレイヤー予備軍を逃している・・・
ような気がしています。
やっぱり解説というか
面倒な事をせずに普通に落としてつなぐだけでできればと・・・
 
日本語体験版を正しく導入した場合の
初回パッチ当て時間はうちの(DSLの中では比較的低速な)回線で二時間半余の表示。
DLは100分で終了。
初期表示で10~12時間、実際には5~6時間だった英語版の半分以下と断然早かった。
と思ったら新たなパッチが・・・残り18時間。
(´゚ω゚):;*.':;ポピュン
臨時メンテ時間にでも嵌まったのでしょーか・・・
【2006/09/21 10:24】 URL | かるぼ #8asx1GVY[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

かるぼ

  • Author:かるぼ
  • んにぃ~

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

